Notice: wp_enqueue_script が誤って呼び出されました。
公開日:2019年12月23日 最終更新日:2019年12月24日 wordpress 備忘録
この記事は最終更新日より1年以上経過しています。

Notice: wp_enqueue_script が誤って呼び出されました。スクリプトおよびスタイルは wp_enqueue_scripts、admin_enqueue_scripts、login_enqueue_scripts フック以降のみに登録・キュー追加できます。 詳しくは WordPress のデバッグをご覧ください。 (このメッセージはバージョン 3.3.0 で追加されました) in /home/admin/renew/wp-includes/functions.php on line 4672

とワードプレスに怒られる。
こちらはwp-config.php内(305行目付近)の
define(‘WP_DEBUG’, xxxx);の
xxxxがfalseの場合は表示されないエラーでしたので
特に気にもとめておらず、xxxxをtrueにしたら
表示されてしまう。

デバッグモードで警告が出るのは少し後味が悪いので
修正してみる。

色々と先人の知恵をお借りした所、function.php内にお約束通りにwp_enqueue_scriptを配置しなかった為の警告だそうな。
なるほどフックってadd_xxxxxって事だっったんだ。
今回の私のケースはfunction.php内に何気なくポンと配置してしまった以下のスクリプトのせいでした。
以下はエラーが発生したパターンとしなかった記述の比較

エラーが発生した記述

wp_enqueue_script(‘xxxx’, get_stylesheet_directory_uri() . ‘/js/xxxx.js’,array(), null, true);

エラーが発生しなかった記述

function add_scripts() {
wp_enqueue_script(‘xxxx’, get_stylesheet_directory_uri() . ‘/js/xxxx.js’,array(), null, true);
add_action(‘wp_footer’, ‘add_scripts’);

以上
としなければならなかったようです。

1 thought on “Notice: wp_enqueue_script が誤って呼び出されました。”

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

対応エリア
パソコン・周辺機器のお困り事がございましたらご相談下さい。出張対応致します。