プラグインを使わないパンくずリスト
公開日:2018年02月17日 最終更新日:2019年10月06日 wordpress 備忘録
この記事は最終更新日より1年以上経過しています。

よくホームページの階層が
分かるようにページのヘッダーあたりに

トップページ → 業務案内 → 出張サービス

と表示させる事をパンくずリストと呼ぶそうな
ウィキペディアによるとなかなメルヘンチックな
由来があるとの事。

以下抜粋

ウェブディレクトリのような大規模なウェブサイト内で、利用者がサイト内での現在位置を見失わないようにし、ナビゲーションを助けるために使われる。「パンくずリスト」という名前は、童話『ヘンゼルとグレーテル』で、主人公が森で迷子にならないように通り道にパンくずを置いていった、というエピソードに由来する。

優秀な方がワードプレスにプラグインを使わないでパンくずリストを表示させる
素敵なスクリプトを紹介していましたので覚書させて頂きます。

上記をfunction.phpに入れて任意の例えばヘッダー部に

を挿入すると挿入箇所にパンくずリストが表示されるそうです。

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください