WordPressのツールバー(admin bar)
公開日:2020年01月07日 wordpress 備忘録
この記事は最終更新日より1年以上経過しています。

休眠中であったサイトを復活に着手。
サーバーのPHPを5.6より7.xにした事により色々動かなくなるプラグインや機能があったので一旦、WordPress自体を最新版である5.3.2(2020年1月時点)にアップ。
ふと気付いたのが、ログイン時に表示されるツールバーが表示されていない。テーマをカスタマイズした時に何かやらかしてしまったのでは?と思ったが標準のテーマに変更しても同様であった為に、G先生にお伺いをたてる。
何のことはないツールバーが非表示設定になっていた模様。

管理画面【ユーザー】→【あなたのプロフィール】→【ツールバー】

サイトを見るときにツールバーを表示する

にチェックを入れて万事解決。

同様の現象が発生した場合の為にいくつか解決方法をまとめる。

ユーザー設定

先の方法にて設定可能

functions.phpにて非表示にさせる

テーマのfunctions.phpに下記のスクリプトを追加しておくとツールバーが表示されない模様

// ツールバーを消す
function remove_admin_bar()
{
return false;
}
add_filter(‘show_admin_bar’, ‘remove_admin_bar’); // ツールバーを消す

wp_footerが正しい場所に配置されていない

の間にが無いとやはりツールバーば消える模様

footer.php自体が読み込まれていない

上記のwp_footerが正しく記述されているにも関わらずツールバーが表示されない場合はテーマにfooter.phpが読み込まれていない可能性もあり。
がhome.php、page.php、single.phpなどのテンプレートに存在するか確認。

PHPの記述ミス

wp-config.phpの

define(‘WP_DEBUG”, false);

のfalseをtrueに変更してエラーば発生しているか否かを確認。

プラグインが邪魔をしている

一旦有効にしてあるプラグインを全部無効にした時にツールバーが表示されるかを確認。

と簡単に解決方法を書きましたがこちらのサイト様からの情報を転用させて頂きました。

海の向こうの賢者様に感謝。

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

対応エリア
パソコン・周辺機器のお困り事がございましたらご相談下さい。出張対応致します。